reason-top

ブログ

BLOG

最近の日課

Date:2021.05.22 Posted by:M.I

こんにちは。
システムの運用・開発をしているIです。

最近、始めた日課があります。
それは、NHKラジオの『中学生の基礎英語』を聞くことです。
学生時代、英語は得意でしたが、全く話せない私、
中1の息子と一緒に平日15分、ラジオに合わせて発音練習をしています。
1人だと三日坊主で終わっていたかもしれませんが、
息子に勉強をしてほしいという思いもあり、積極的に取り組んでいます。
「今時、ラジオ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
決まった時間に放送されるラジオは、日課にするには好都合です。

私の学生時代は、授業中、先生がカセットデッキをカチャカチャ、
巻き戻しては再生をして下さっていました。
息子の教科書には、音声を聞くことができるQRコード(※)がついてます。
羨ましいと思うのですが、息子は
「めんどくさい。」
と、しぶしぶ聞いています。
結局、英語が身につくかどうかは本人次第でしょうか。

教育改革で英語が重要視されたばかりですが、
既に様々な翻訳機も開発されています。
翻訳機の発達が進めば、英語を学ぶ必要もなくなる時代が来るかもしれません。
翻訳機の発達が先か、私の英語の上達が先か、乞うご期待です。
ちなみに、日課の『中学生の基礎英語』、レベル1です 笑

※ QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。