reason-top

ブログ

BLOG

ジャンクおじさんの診察日誌

Date:2021.10.20 Posted by:M.I

うちの会社には、ジャンクおじさんがいます。
今回は、そのジャンクおじさんから記事を投稿してもらいました!


私は名前の通り、ジャンクのPCやゲーム機などを格安で譲り受け、
清掃・パーツ交換等を行い、自分用に整備することを趣味の一つとしています。
今回は某地元の掲示板サイトでPS4+ソフト3本を5000円で入手しました。
結果はディスクも入りゲームもできるようになりましたので、
以下に診察結果などを記載します。

-------

症状:      ディスクが入らない+入っても異音がする
診察結果:ディスク部分にかぶせてあるプレートにへこみあり(1枚目の画像の水色線で囲っている部分)
対応:      清掃とCPUグリスの塗りなおし+プレート外す(仮対応だけど恒久対応になりそう)
発見:      PS4はリセット後、純正のコントローラーじゃないと認識してくれないので
             中古の純正コントローラーを手配した
残課題:   プレートのへこみを平らにする
          (平らな端材があるとベターだが、気が向かないし動いてるからこのままでいいかな)
今後の改善計画:HDD→SSDに変更、PS4本体が熱くなるので、CPUグリスを熱伝導率の高い放熱シート
        に変更したい