reason-top

ブログ

BLOG

委員会紹介「レクリエーション委員会」

Date:2022.03.21 Posted by:kaihatsu_i

こんにちは。
システムの運用・開発をしているIです。

以前、社内の委員会活動として『ひまわり委員会』についての活動内容をご紹介させて頂きましたが、
今回は『レクリエーション委員会』にインタビューしましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

1.委員会の目的を教えてください。
社員の中には、社内で勤務する人や、お客様先に出て業務をする人もいるため、社員同士のコミュニケーションが取りづらい状況があります。
コミュニケーション不足解消や各々を知ることでの相乗効果を期待し、コミュニケーション活動の企画から運営を担当しています。

2.委員会でどういった活動をしているか教えてください。
昨年はコロナ渦でコミュニケーション活動ができませんでしたが、コミュニケーションを活性化するために、花見・BBQ・社員旅行・忘年会を調査・企画・準備・検討を実施しています。
また、コロナ渦でも実施可能なコミュニケーション活動が実施できないか検討もしています。

3.委員会を始めて何か変わった事や、新しい発見・楽しさはありましたか?
本来の委員会活動ができない場合にも、他の委員会のお手伝いとして、会社のホームページの改善活動に参画したりと、形として残るものに携わることができうれしかったです。
コミュニケーション活動を実施しようとすると、大勢の社員で一同に集まることになるので、場所や準備するものをリストアップしつつ予算内に抑えるにはどうしたらいいかを考えるのが大変でした。

4.委員会として今後やりたいことはありますか?
まずは、昨年企画したもののコロナで開催できなかったので、企画を実施したいです。
今後もコロナ渦が続くことも想定されるので、オンラインで完結できるものや、屋外で対策を徹底した上で、花見やBBQなどを実現していきたいです。

以上、レクリエーション委員会の活動内容に関するインタビューでした。
コロナ禍で在宅業務も進む中、それでもやはり大切かつ必要である人と人とのつながり場を、企画・提案してくれている委員会です。
私も長期にわたって社外で業務をしていますので、レクリエーション委員会の活動はとても貴重な存在です。
多くの企画が実施できることを期待しています。