reason-top

ブログ

BLOG

エンジニアの1日

Date:2021.08.19 Posted by:dev_kt

こんにちは。開発ブログ運営担当の寺島です。

今回は私の1日をさらしていこうと思います。
コロナ禍でリモートワークができる仕事ということでシステムエンジニア(以下SEと表記)人気は高まっているそうですが、未経験からSEを目指す人に、SEの1日ってどんなのかなということが伝わればと思います。

04:30 起床
趣味の時間
06:00 朝の準備
07:00 朝食
08:30 出勤(現在はテレワーク中ですが週1、2回出勤してます)
09:00 業務開始
09:30 メールやslackのチェック
10:00 チームで朝礼
タスクをこなす
12:00 昼食
13:00 午後業務開始
タスクをひたすらこなす
15:00 一服するためにコーヒータイム(テレワークのときはアイスクリームとかで糖分補給します)
タスクをとにかくこなす
17:00 進捗ミーティング
18:00 業務終了
19:00 帰宅(テレワークの時は外から帰ってきたていでリビングに入ります)
20:00 夕食・風呂・子供と遊ぶ
22:00 子供と一緒に就寝

 

まとめ

SEは多忙だというイメージがあったと思いますが、毎日1時間半は趣味の時間を確保できています。
もちろんトラブルが発生したときは残業して対応するときもあるので、そういうときは帰宅が遅くなったりしますが大体こんなものです。
勉強する時間が無いと指摘が来そうですが、新しい技術を勉強する時間が必要な時は趣味の時間をあてます。
テレワークになって通勤時間が無くなった分、そういった時間に回せる余裕が出てきたと思います。
その点はテレワークになって本当に良かったと思います。
ただ、うちには小さい子供がいるので、家で仕事しているのがばれると邪魔されるのでばれないようにするのに苦労していますが。
タスクの内容について書けていないので、別の機会に書きたいと思います。

弊社では未経験からプログラマー・SEになりたい人も募集しています。
下記リンク先の採用情報も覗いてください。

http://www.softem.com/recruit_top/